早稲アカ(NN開成)から2021年受験

全力で駆け抜けた息子の受験記録! 開成生活もちょこっと書いています

入学までの勉強について

昨日、11日は招集日だった方も多かったと思います。

昨年度、招集日はまだ疲れが抜けきらない中での出席でした。晴れて入学許可証を頂き、制服の採寸もして、本当に入学するんだ!という実感が湧いて息子は嬉しそうにしていましたね。

制服は、学ランの黒ボタンとペン剣の校章がカッコいいなと個人的には思います。ちなみに、校歌も良い曲だなと思います😄入学して直ぐに覚えさせられる様です💦

話がそれました💦招集日に学校でNNのお友達を見つけては、「お前も受かったのかよー」「誰々も居たぞ」などと言い合ったり、お友達同士でワイワイしてましたね。

招集日の後は、教科書を保護者が取りに行く以外は入学式まで学校へは行かなかったですね。宿題も特に出ず、体力作りをするように言われた記憶があります。

入学すると、慣れない通学で体力を使うのと、ボートレース応援や運動会練習が直ぐありますので、今考えても体力作りは大事だと思います。息子は、一応近所をランニングしたり縄跳びしてました。。効果は謎です💦


さて、招集日が終わってから入学までの間、もちろん小学校はありますが、急に勉強しなくて良くなり、暇になります。。

もちろん、遊んだりテレビを見たりはするのですが、勉強をしない事に慣れていないので、直ぐに落ち着かなくなっていました。

NNの卒業生は、無料で4回?位中学校に向けての数学講座を受講できますので、もちろん参加。塾主催の「開成合格者座談会」?なるものにも参加。卒業生の話が聞けたり、なかなか有意義でした。ただ、かなり入塾を勧誘されます😅

最初、中1から塾に行くつもりは無かったのですが、春期講習だけは行くことにして、春休みは数回早稲アカに通いました。

後は何もなくて暇だったのと、英語はほぼ初心者でちょっと心配だったので、お馴染みの「スタディサプリ」をやっていました。

14日間無料だったので試しにやってみたのですが、簡単ですし英語の導入には良かった様ですよ!継続せず、14日で止めてしまいましたが。。

春期講習が始まれば一応宿題も出ますので、それを家でもやっていましたが、せいぜい1日1時間位ですかね。。後は、学校からもらった教科書をめくったりしてました。

今まで数年間毎日勉強してきて、急にやらなくていいよと言われても、本人は落ち着かなくなるかなと思います。入学に向けてバリバリやる必要は全く無いと思いますが、頭が鈍らない程度にやっておくのはオススメです。

あと、時間が無くて我慢していた分、読書はかなりしましたね。

こんな感じで受験後から入学までが過ぎていきました。

2月の終わりにはスマホを買ってあげたので、最初は楽しくて仕方なく、学校や塾の友達とLINEばかりしてました💦💦ちなみに、今はさほどでもありません。

つらつらと書いてしまいました。どなたかの参考になれば幸いです。


そういえば、月曜日はバレンタインですね!
息子に、男子校だから女子居ないけど、どこかで貰えるあてはあるのかを一応聞いてみたら

「世の中には可能性0%という事柄は無いのだ」

という?な答えでした。

「だから、バレンタインに地元の同級生が家にチョコレートを持ってきてくれる可能性も0ではない」

らしいです笑

欲しいの?という問いにはノーコメントでした笑