早稲アカ(NN開成)から2021年受験

全力で駆け抜けた息子の受験記録! 開成生活もちょこっと書いています

意外と気を使う受験結果報告&今後のブログについて

2月1日から1週間経ちましたね!
受験生の皆さま、保護者の皆さまお疲れ様です。

お子様は学校に復帰し、残りの小学校生活を楽しんでいるところでしょうか?同級生のお友達とは別々の学校に行く方が多いでしょうから、今まで受験勉強でなかなかお友達との時間が取れなかった分、ぜひ卒業までの時間を楽しんで欲しいですね☺️

息子は、1月2週目から受験終了まで長く休んでいたので💦学校のテストや宿題のプリントなども地味に溜まっていましたよ笑。卒業製作も遅れて参加したので、何かと慌ただしく過ごしていたようです。

学校に復帰すると、誰々がどこに受かったとかそういう話になりますね。。受験結果はなかなかストレートに親に聞けないので、子どもの会話を介して親が知る、というパターンは多いです😅

息子には、まだ結果が出ていない子も居るから、あんまり自分から言わない方が良いよ。聞かれたら、言っても良いなと思う子には言ったら?と伝えていました。

、、が、やはり数人に言うとかなりの速さで広まりますね😅

私は、受験の事を知っていて個人的な付き合いがあるママさん数人には、折をみて報告しました。ただ、公立の中高一貫校は発表が遅いので、まだ結果が出ていないママさんには報告を控えていました。

以前、どこかのサイトで受験結果の報告でトラブルに発展、、という記事を読んでいたので結構気を使いました。正直疲れました。。

同じ学校を受けた子は居なかったものの、小学校ではクラスの皆が第一志望に受かったわけではないでしょうから、「結果は自分から言わず、聞かれたら言う」を心がけていました。

ちなみに、それでもちょっと意味深な(嫌な💦)
かんじで「あ~、K?すごいね~おめでとう~⤵️⤵️」「随分早くから塾行ってたもんね~⤵️」と、ある人言われましたよ😅

おめでとうの抑揚が本当に⤵️⤵️なんですよ。。この人を過去に怒らせた様な覚えも全くなく、何故??と結構気にしました。

そのママさんも、子どもは第一志望に受かったと言っていましたが、、、

稀にこういう人も居たりしますが、基本的に沢山の方や先生方にも祝福して頂きありがたかったです✨



話が長くなりました💦

今後のブログについてなのですが、もともと小6の6月から自分自身の記録として始めたブログです。受験終了後は次年度受験の方に役立つ情報があればと思い、細々と更新してきました。

自身の感情を赤裸々に語っただけの記事が多いにも関わらず、ここ最近はびっくりする程のアクセス数で、予想よりも遥かに多くの方に読んで頂きました。感謝です。

今後は、22年度受験だった方が新たな情報を発信されるかと思いますので、受験ブログとしての役割は終了かな、と思います。

受験ネタ以外にも、息子の開成生活についてもたまに書いていましたが、息子もお年頃ですので段々と学校の事を話さなくなってきました。

親目線で、学校の勉強や行事の事はこれからも何かあれば細々書いていくかも知れませんが、開成は子離れを推奨している学校ですので、
いつまでも息子ネタを書くのも良くないのかなと思っています。しかし、一方で自分自身の日記として記録したいなとも思っています💦

近々、タイトル等も変えるかも知れませんが、ブログ自体はNNや早稲アカで検索されて来る方もいらっしゃると思いますので、残したいと思います。

今回は、本当は入学までにしていた準備(勉強など)を書こうと思っていたのですが、長くなりすぎましたので、次回にしようと思います!

受験後、子どもは直ぐに元気になりますが、親は疲れが抜けるのに時間がかかりますね💦
受験後は、身体の芯まで疲れるとはこういう事かと実感しました。

手続きや召集日で慌ただしい日々かと思いますが、どうかご自愛下さいね🌸