早稲アカ(NN開成)から2021年受験

全力で駆け抜けた息子の受験記録! 開成生活もちょこっと書いています

繰り上がり合格とその後について

5日になりました。この1週間、今後の人生においてもこんなに濃い1週間はなかなか無いのではないでしょうか。

息子は長い試験休みが一旦終わり、昨日は久しぶりに意気揚々と学校へ行きました!お友達に会えるのも部活も久しぶりでしたので、楽しかった様ですよ☺️今日の学校が終われば、来週は高校の入試もありますので、また暫くお休みになります。

課題が色々ありますので💦ぜひ計画的にこなして欲しいですね~


さて、今日は5日。我が家にとっては開成から
繰り上がり合格の連絡があった運命の?日です。

筑駒の発表が5日にありますので、例年5日は開成を辞退される方がかなりの人数出るかと思います。

もちろん、それを見込んで合格者を多めに出しているわけですから、(今年は例年より合格者多く出しましたね)辞退者の人数=繰り上がり合格者の人数ではないですね。

ただ、毎年5日に繰り上げ合格者が出るのは間違いないかと思います。

我が家は、夕飯を食べた後に思いがけず電話がありました。大体夜7時~位だったと思います。

間違いなく、人生で一番嬉しい電話でした😅
喜びに少し浸った後は、夢見心地な気分のまま、でも動悸はしてるというおかしな精神状態のまま財布を持って近くのコンビニまで入金に行きました。

まだ現実の事とは思えず、翌朝は家族に「昨日の電話は夢じゃなかったよね?」と聞いてしまいましたよ。。

週明けに合格証明を頂き、やっと落ち着いたのを良く覚えています。

昨年度の繰り上がり合格者は、結局何人だったのかははっきりわかりませんが、ネットで40人弱だったという情報は目にしたことがあります。正確な人数かは不明ですが、息子が言うには、繰り上がりの人は学校それなりに居るみたいです。みんな特に隠していないのでわかるらしい。

早稲アカの保護者会では、多い年は70人位繰り上がるというお話もありました。しかし、年によってかなり違うのでわかりませんね。。

繰り上がりだと、入ってからの勉強についていけるかと心配される方も居ると思います。

実際、ギリギリで入るならランクを下げてその学校でトップに居る方がよいという考え方の人も居ますね。

これは、本当に考え方の違いなのですが
私は合格を頂いたならば繰り上がりでもその学校に行ったほうが良いと思います。

そもそも、ランクを下げて入った学校でトップで居られるかは本人次第ですし、繰り上がり合格で入った学校での成績もまた本人次第です。

もともと、開成の試験はもう一度試験をやったなら合格者の半分以上は入れ代わると言われている位(早稲アカの先生談)、一発勝負です。

上位100名位の合格者は、もう何度受けても鉄板でしょう。しかし、入試はボーダー上に何十人も居る世界で、1問の数点が合否を分けるわけですから、ぎりぎりで正規合格の人も繰り上がりで合格した人も、ぎりぎりで不合格の人も、実力差はほぼ無いのではないでしょうか。

当たり前ですが、この中で繰り上がり合格者だけが、ぎりぎりで入ったとわかるので気にしてしまうんですね。。

とは書いているものの、入学手続きも落ち着いた頃には、入学後の心配もしていました😅

しかし、息子の場合は繰り上がり合格だという事がプラスに働いている様です。

本人の中には正規合格できなかったという悔しさがある様で、普段は部活や委員会もしつつテスト前にはかなり集中して勉強し、1学期、2学期ともに成績はクラス順位1桁で上位をキープしています。

息子の話では、繰り上がりの人が特に成績悪いとかは聞かないと言っていました。

長くなりましたが、繰り上がりだからと言って気にしすぎる必要は全くないと思います!よく言われる事ですが、入ってしまえば同じですよ。入ってからまた頑張ればいいんです。

開成は11日頃までは追加合格出すのでしょうかね。開成に限らず繰り上がり合格を待つ皆さまに吉報が届きますように。

そして、本日も試験を受けている皆さま、応援しております🌸🌸