早稲アカ(NN開成)から2021年受験

全力で駆け抜けた息子の受験記録! 開成生活もちょこっと書いています

明日はいよいよ開成中入試!!

明日はいよいよ東京神奈川の中学入試解禁日ですね。

数日前、息子は自分達の教室をしっかり掃除し、受験生達を迎え入れる準備をしたそうです。

もう受験から1年も経つなんて信じられません。去年の今頃は、とにかく何度も流れを確認したり、持ち物のチェックを念入りにしてましたね💦

夜は、早めの時間にカツ丼を食べて9時にはベッドに入りました。塾の先生から激励の電話もありました。

ここまできたら、後は体調万全で試験会場に行くだけです!緊張して眠れなくても大丈夫です。

受験期間中は午後入試もあったりしてとにかくハードですので、帰宅後やホテルではバリバリ勉強するよりも、知識の確認程度にして早めに休息し、体力の回復を優先するのがおすすめです。

ただ、試験をいくつかこなすうちに子どもは「自分はここが出来なかった。ここが弱い」といった自分の穴がわかったりしますので、知識の確認は大事だと思います。主に暗記系の。学校によっては、同じ様な問題が出たりもします。

結果が出なかったり、何か困った事があったら遠慮せずに塾を頼った方が良いです。よく言われるように、塾の先生方はプロですので対応に慣れていますし、必ず力になって下さいます。同じ言葉を言うにしても、親と先生では子どもの受け取り方が違ったりします。

開成の入試については、過去に細かい流れを記事にしましたので、よろしかったらご覧下さい。↓

https://aoi2008.hatenablog.com/entry/2021/12/02/182442

入試の間、保護者はどこかで時間を潰すか一旦帰宅するかになりますね。

西日暮里は小さい駅なので、駅周辺にはお店が少ないです💦(マックとガスト位かな)日暮里まで歩いて直ぐですので、日暮里まで行けばお店は沢山あります。私は電車で上野まで行きました💦試験時間が長いので、なかなか時間を潰すのも大変ですね。。

合流するときにかなり待ちますので、寒さ対策は保護者の皆様もしっかりの方が良いですよ!

明日の予報は晴れ☀️ですね!


この日記を見て下さった皆さまが第一志望校に合格します様に🌸🌸🌸