早稲アカ(NN開成)から2021年受験

全力で駆け抜けた息子の受験記録! 開成生活もちょこっと書いています

2021 早稲田中学校入試

昨年度、実際に受けた学校の入試詳細です。
3日に早稲田中学校を受けました。

言わずと知れた有名進学校の早稲田中。御三家との併願も大変多いです。

1日の偏差値(四谷大塚)が64、3日が67?だったかな。3日は御三家併願組が参入し、非常に難易度が上がりますね。

1日開成組は、3日は筑駒、早稲田、海城が多いです。息子は早稲田中学校を第3志望とし、過去問も1冊やりました。

早稲田中学校の印象としては、都心にありますので敷地は狭く、大きな道路のすぐ横ですので環境としてはそこまで良くないのかもしれません。しかし、文化祭に行き直ぐに大好きになりました。とっても印象が良いんです!

各展示も良かったし、生徒さん達が皆とっても親切でした。学校があるのは地下鉄を出て直ぐですので、通いやすいという点でも気に入っていました。

入試当日は、珍しく生徒さん(たぶん高校生)が入試のお手伝いをしていました。

敷地の色々なところに立って、受験生達に挨拶をしてくれ、嬉しかったですよ。息子の話では、入試をする教室にも生徒さんが居たそうです。

早稲田中学校は、当日に先ず「健康観察」を受付で提出。そこで保護者とはわかれました。

迎えは、ざっくり受験番号順に保護者が並び、順番に出てくる受験生と合流しました。

出口のところで保護者のアンケートを回収します。アンケートには、生徒さんがとても親切で嬉しかった事などを書いて提出しました。ご縁があるように祈りながら、、。

後々聞いた話によると、息子は早稲田の入試に手応えを感じていたようです。

開成から繰り上げ合格の電話があるとは思っていませんでしたので、合格がわかった翌日に入学金も振り込みました。

私はすっかり早稲田中学校に通うと思い、開成と第2志望が不合格で凹んでいた長男を尻目に、ひそかに早稲田中学校での学校生活を想像していました。

結局辞退させて頂きましたが、辞退の連絡をした時の対応も丁寧でありがたかったです。今でも大好きな学校です。現在、校舎の建て直しをしてるのかな?入学金が使われれば幸いです笑

ちなみに、3日の早稲田はNN開成のお友達が沢山居たそうで、休憩時間の教室でもワイワイしてたみたいですよ。(おしゃべりで)ちょっと気が抜けちゃったかなーと言っていました。

早稲田中学校を受ける皆様、頑張って下さい!