早稲アカ(NN開成)から2021年受験

全力で駆け抜けた息子の受験記録! 開成生活もちょこっと書いています

2021 栄東中学校入試

昨年度、実際に受けた中学校について思いだしながら書こうと思います。

昨年度、初戦は埼玉の栄東中学校でした。塾のクラスでもほとんどの子が受けていた様です。

いくつか日程がありましたが、息子はそっくり模試と被っていなかった祝日の12日に受験しました。通学は現実的ではないのですが、必ず合格をとりたい学校です。

万一のために、16日?の東大特待日程も同時に出願しておきました。

1月の三連休は、初日がそっくり模試②翌日がそっくり模試③、そして連休最終日が埼玉入試と、ハードスケジュールでした💦💦

日曜日のそっくり模試終わりで大宮のホテルに移動し、翌日に備えました。ホテルには同じ様な組み合わせの親子が沢山!

朝のバイキングも激混みでした💦💦しかし、栄東の最寄り駅まで近いですし、朝は遅めの起床で良かったので、ホテルをとっておいて本当に良かったです。

ただ、入試の朝にバイキングは良くありませんでした💦普通に密ですし、落ち着きませんでしたね。。朝食付きのプランでしたが、食べなくて良かったかも、、。

入試は3つの会場、さらに時間差で行われました。最寄り駅の東大宮駅からは、列になって歩き10分位で到着しました。

初めて行った学校でしたが、誘導の方が沢山いらっしゃり、声をかけてくれたり、大きな看板に「受けに来てくれてありがとう」と書いてあったり、とても良い印象でした。

検温をクリアしたら受験生とはお別れです。こちらの学校は保護者控室があったようですが、私はホテルに戻ったため、行きませんでした。

試験ですが、国語、算数をそれぞれ受け、理科社会は合わせて受けました。

息子は、社会を10分で終わらせ残りの時間を理科に使ったそうです。

国語、算数も過去問と変わらぬ難易度で問題なく終わったみたい。試験後、国語がちょっとなーとは言っていましたが、国語算数ともに9割とれていたので(得点の開示あり)、御三家を第一志望にしている子なら問題ないかと思います。

東大特待6年を狙うならまたちょっと違うかもしれませんが。。ちなみに、過去問は、1年分解いておきました。

分散されているとはいえ、かなりの人数が受けますので試験後は合流するのにかなりの時間がかかります。。待っている間は激寒でした⛄️

試験会場は、一人ひとり机についたてがあり、感染対策は万全。さらにお土産のペン型アルコールスプレーまで頂きました。

合格発表は翌日だったかな?ネットで確認。各教科の得点や総合順位まで発表してくれます。さらに、入学手続きは2月の2週目位まで待ってくれる様でした。

息子は東大特待で合格。順位は二桁後半でした。初戦は遠くて寒くて大変でしたが、合格できて予想以上に嬉しかった様です。

初戦を終えて思った事は、受験はとっても疲れるです💦2月はこれが数日続くのか、と思うと不安になりましたね😩それを体感できたという意味でも、1月に栄東を受けておいて良かったです。

栄東の入試もうすぐですね。受験される皆様、頑張って下さい!