早稲アカ(NN開成)から2021年受験

全力で駆け抜けた息子の受験記録! 開成生活もちょこっと書いています

受験生の体調管理

12月も下旬になり、出願が始まった学校も出て来ましたね!開成は今年も20日から始まったようです。昨年は20日の夜に出願しました。受験番号は出願順ではなくランダムという事でしたが、やはり気持ち的に初日に出願しました😌息子は、いよいよ本番が迫ってきたなという引き締まった気持ちになった様です。

ミライコンパスは本当に受験期にお世話になりました!受験結果を見て、急遽出願というパターンもありましたので💦💦

写真は、家でスマホ撮影でしたが全く問題ありませんでしたよ!


さて、息子の体調管理ですが昨年は、まだまだコロナの先行きが不透明でしたので、とにかく風邪をひかぬ様に気をつけていました。

免疫力を上げるために、野菜多めでバランスのとれた食事を心がけていました。受験生にはお馴染みのマヌカハニーを自家製ヨーグルトに混ぜて毎日食べ、汁物には生姜を入れて体を温め、週末NNで西日暮里まで行く時は電車🚃でしたので、マスクは当然として、車内の乾燥対策としてのど飴も常備。
夜勉強の際は、ホットレモネード生姜はちみつ入りを毎日飲んでいました。もちろん、家族全員手洗いうがい消毒は欠かしませんでした。

コロナもありましたし、当日風邪をひいて熱が出たら試験を受けられず、今までの努力が無駄になってしまうと思うと、ついつい神経質になっていまいましたね。。(開成はコロナに限り試験の別日程あり)

直前期には家の消毒も徹底し、今思うとやりすぎだったかも、、と思うのですがとにかく必死になってました。。

体力管理の為、睡眠時間は是非確保したいところです。しかし、寝る時間はどうしても遅くなってしまいますので睡眠時間は足りてませんでした💦💦

小5までは朝勉強もしていたのですが、小6になってからは睡眠時間の確保を優先するため、朝勉強は止めました。というか、眠すぎて起きられません💦

小学校でも、一時間目はぼーっとしてたんじゃないかな、、。

息子は、基本風邪も殆んどひかないし体力もある方なのですが、お腹が弱いんです😩

模試で腹痛をおこした事もありました💦💦
受験は緊張状態が続きますので、腹痛の可能性も普段より上がる事を懸念していました。

そこで、水無しで服用出来る小学生用の腹痛薬を持たせ、すぐのめる様に筆箱に入れておくようにしました。

本番で腹痛になった時、試験中は無理ですが休み時間に服用出来るようにしました。

実際の試験では腹痛大丈夫だったので使う事はありませんでしたが、お守りがわりに持たせておいて良かったです。今は通学中に腹痛になった時の為にいつもカバンに入れています(たぶん)

ちなみに、腹痛は大丈夫でしたがある学校の試験中に鼻血を出しました😱とても暑かったそうです。もともと前日に泊まったホテルが乾燥していてハウスダストで?鼻にアレルギー症状が出ていました。

試験会場は、換気の為寒かったり、試験中は閉めきって暖房ガンガンだったり色々なので体に負荷がかかってちょっとしたトラブルもあるかもしれないです。

個人的には、寒いより暑いほうが頭がぼーっとするので良くないと思います。洋服は、重ね着で室温に合わせて脱ぎ着しやすい物が良いと思います。

長くなりました。また思い出したら書きたいと思います!

息子は先週テストが終わって、明日終業式です!もう2学期も終わりだなんて本当に早いものですね☺️