早稲アカ(NN開成)から2021年受験

全力で駆け抜けた息子の受験記録! 開成生活もちょこっと書いています

開成中入試、当日の流れ

昨年度の入試について、思い出しながら書いてみます。

集合時刻ちょっと前に西日暮里駅到着。人は多いが、誘導の先生が居るので目立った混雑もなく、ぞろぞろと歩道橋を渡る。皆さんほぼ無言。真剣な表情。父Or母と子どもの組み合わせが殆んど。駅前の横断歩道は使用不可。私はキャリーバッグで行ってしまったので、歩道橋の昇降がキツく後悔。。

ひぐらし坂を上り、第2グラウンド入口から入場。校舎の入口手前で子どもとバイバイ。塾の応援は禁止なので静か。皆、淡々と入っていく感じ。

保護者は敷地の外へ(保護者控え室なし)。学校近くの神社?が長蛇の列。(私は並びませんでしたが、その光景を見てなんか感慨深く泣ける😢)

子ども→それぞれの教室に入る。息子は(今は無き)高校校舎で試験だったそう。試験前の本人確認はマスクも外してしっかりと(例の事件があったから厳しめ?)受験票はケースに入れて首からかける。

試験→国、算、理 お昼休憩、社。各科目間の休憩が長め。飲食可。お菓子等食べてる人も多い。同じ教室に知り合いが居たりもするが、喋る感じではなかったらしい。休憩時間のトイレは並ぶ。。


終了後、受験番号順に出てくる。

保護者→朝と同じルートで第2グラウンドへ。確か2時前頃。広い第2グラウンドはほぼ満員。誰も喋らず?緊張感が漂う。。

受験番号順に出てくるので、番号が後ろの方だとかなり時間がかかる。

子ども達が出てくると、張りつめていた緊張感が解けて、場の雰囲気が和む。

午後入試の人が多いのか、皆さん足早に駅へ向かう感じ。


大体この様な感じでした。受験番号が後ろの方だと、出てくるのがかなり遅くなるので注意です。うちは、午後受験の場所が遠めだったのでちょっと焦りました。。

お昼についてですが、うちは事前にコンビニで購入したおにぎりを多めに持たせました。食べられる分だけ食べな、という感じで渡しましたが、(頭使いすぎて?)かなりお腹が空いたらしく4個完食でした。さくっと食べられたから、子どもはおにぎりで良かったと言っていました。

しかし、お弁当袋を持っていた子もそれなりに居ましたので、色々だと思います。手作りのお弁当も良いですよね!私は無理でした💦💦

試験問題は持ち帰れます。怖くて、しばらく見ませんでした。。

息子が入学して、定期テストの答案を見て思うのですが、先生の採点がもの凄く細かくて丁寧に感じます。中には、ちょっとした解説やアドバイスを答案に走り書きして下さる先生も居ます。

入試の答案も、当たり前の事かも知れませんが、開成の先生方はもの凄く丁寧にしっかり見て下さる気がします。

約9ヶ月前の入試を思いだしながら書いてみました!どなたかの参考になれば幸いです。