早稲アカ(NN開成)から2021年受験

全力で駆け抜けた息子の受験記録! 開成生活もちょこっと書いています

開成中2学期

アクセスが1日に数十程度のしがないブログですが、この数日普段の10倍のアクセス数でびっくりしています😲

サピックス学校別オープン」や「NN正月特訓」などのキーワードで検索して、読んで下さる方が多いみたい。

正月特訓!もうそんな時期なのですね💦💦本当に1年は早いです。昨年の今頃は忙しさのピークでした!

毎日のタスクが多すぎて、その日その日生きるのが(大げさ)精一杯という感じでした💦仕事も辞めていたので、スケジュール管理、体調管理など、付きっきりで世話してましたよ😩

ただ、12月になれば模試がひと段落しますので今よりは少し余裕が出来ます。過去問と模試、NN、学校行事などなど今は本当に忙しい時期です、、、。今が頑張り時ですね。


前置きが長くなりましたが、2学期に入ってからの学校の様子を書きたいと思います。

中1長男ですが、2学期も毎日元気に学校に通っています。2学期の行事はなんと言っても開成祭です!

コロナで、保護者のみの招待となり残念そうではありましたが、保護者的にはゆっくり見られました😅中1はクラス単位の参加なのですが、夏休みから準備を頑張っていたので、当日の様子を見て感慨深いものがありました。

先輩方や部活単位の参団は流石にレベル高く、ピアノの演奏なども素晴らしく、とっても良かったです。来年は外部のお客さんも招いて盛大に出来ると良いですね😄

今月には開成マラソンもありました。個人の順位や記録はイマイチでしたが、晴天の中、皆さん頑張って走ってました🏃とっても盛り上がって楽しかったです。

勉強面では、10月に中間考査がありました。2学期になり、授業の内容も難しくなるにつれテストの難易度も増した様です。

絶対評価ですが、学年の平均評点も1学期に比べてかなり下がった様です。息子も1学期より全体の成績は少し下がったのですが、平均より上回り、クラス内でも上位だった様です。中間考査は正式なクラス内順位が出ませんが、子ども同士で成績を明かしあい、クラス内で順位をつけてしまう様です。。

ついこの間中間考査の成績が返ってきたと思ったら、2週間程でもう期末考査です。。早いです、慌ただしいです。期末考査は、音楽等の副教科のテストやレポート提出などもあり、普段の生活の中で時間を見つけてやらなくてはならないので大変です😩部活は兼部していて、週に3~4日位活動しています。楽しい様です。

期末考査が終わればもう冬休みです!昨年は受験とコロナでもちろんどこへも行けませんでしたので、今年は近場でいいから温泉にでも行って日頃の疲れを癒したいです。