早稲アカ(NN開成)から2021年受験

全力で駆け抜けた息子の受験記録! 開成生活もちょこっと書いています

開成生の通塾について

入学前に聞いていた話やネットの情報では、中1から通塾している人は少数派で3割くらいという認識でしたが、息子の話では5割かそれ以上の人が通塾している感じみたいです。

合格して直ぐ鉄緑会に入塾の手続きをするのは有名な話ですが、やはりこちらの塾に通っている人が1番多そうな印象です。各クラスに必ず数人は居る感じみたい。高校3年生になると、息子がお世話になった先輩方は殆んどこちらの塾に行っているみたいでした。

入学者説明会等の日に、学校前で資料を配っている塾は沢山あります。中に文房具が入っていたりするので子どもは一応ひと通りもらいましたね笑。鉄緑会は指定校の学生は最初無試験で入れますから、そのまま最初から入るのが1番楽なのかな?その他の塾も、開成だと無条件で特待生になれたり、入塾が無試験だったりと何かとアドバンテージがある印象でした。

その他の塾だと、東進や英語専門の塾などが多いのかな。

当初、息子は中学生のうちは塾無しでいこうと考えていました。しかし、入ってみると通塾している子が多いという事と、開成は面倒見の良い学校ではありませんから💦先生にあれこれ質問できる感じではない、という事に不安になった息子は塾に通いたがりました。

小3からずっと塾に通ってきたので、塾はある種の精神的な支えみたいなものなのかもしれません💦

中3か高1位から鉄緑会などの大学受験の塾に行けばいいかなぁと思っていたので全くの予定外でしたが、最終的には息子の希望で塾(鉄ではないです)に入ることにし、週に2回通っています。

宿題もそれなりに有りますので、時間的にはかなり忙しくなりました💦💦ただ、質問できたり学校のテストの対策もしてくれたりするので、本人は気に入っている様で嬉々として通っています。やはり塾が好きな様です。

あと、開成では宿題がほぼありませんので、テスト前以外はあまり勉強しません💦塾の宿題をやることで日々の勉強が習慣になりますので、それは良かったです。

開成の数学は進度が早いですが、それよりも塾の方が早いみたいなので大変ですが、学校の定期テスト対策にもなるのでそれも良かったですね。

このまま大学受験までこちらの塾に通うかはわかりませんが、暫くはここで頑張るつもりです。開成の同級生もそれなりに多く、女の子は桜蔭の子が多いみたいです。今はオンラインでの授業ですが、女の子が居るのが新鮮な感じです😄

このまま学年が進む毎に通塾率も上がり、高3ではほぼ全員が通塾してるのでしょうかね。。とにかく、中1の通塾率は高いというお話でした。

昨日から2学期が始まっています。電車通学は心配ですが、対面での授業に決まって息子は嬉しそうです。こんな状況で文化祭もどうなるかわかりませんが、2学期も体調を崩す事なく、学校生活を楽しんで欲しいですね。