早稲アカ(NN開成)から2021年受験

全力で駆け抜けた息子の受験記録! 開成生活もちょこっと書いています

志望校を決めた時期①

期末考査が無事に終わり、自宅学習期間に入った息子ですが、既に学校に行きたいそうです。私としても行って欲しい。。終業式で1日登校しますが、ほぼほぼ夏休みに入った様です。。これから長いです。。

緊急事態宣言で、また部活の予定も変わりそうではっきりしませんが、家に居てもだらだらしてるので、なるべく部活や文化祭の準備に参加して欲しいなぁと思います😅

さて、久しぶりに受験の話です。先日、現小6のお母さんより相談を受けたのですが、志望校を決めた時期についてです。

あくまでもうちの場合ですが、先ず3年生で入塾した時点では何も考えていませんでした。

早稲アカは、年に数回?アンケート等で志望校を書いたりするのですが、4年生になった頃から、何となく第1志望にちょっと恥ずかしいなと思いながら「開成」、第2志望に「早稲田」や「慶応」などと書いてました。

4年生の時に初めていくつかの学校の文化祭に行き、そこで気に入って初めて志望校のひとつに浮上した学校もありました。この学校は、実際の入試は受けなかったのですが、文化祭は素晴らしく、学校の環境や施設も良くて親子共々気に入っていました。ちなみに、神奈川の浅野です。

この年に初めて開成の文化祭に行きましたが、あまりにも混みすぎていたのであまりゆっくり見られなかった様です。浅野に行った後でしたので、余計に人が多いのに校舎が狭い、駅がちょっと、、など割とネガティブな印象だった様💦💦でも、開成ツアー?なるものに参加でき、係の学生さんに校内を連れて回ってくれたのが嬉しかった様です。

私は開成の文化祭には行かなかったので、息子の話を聞いて、開成を目指す事はなさそうだなあ、なんて思ってましたね。。

長くなったので続きます