早稲アカ(NN開成)から2021年受験

全力で駆け抜けた息子の受験記録! 開成生活もちょこっと書いています

授業の進度(数学&英語)

数学→代数と幾何に分かれている。既に1年生の範囲は終わっているみたい。教科書は使わず、学校指定の問題集と先生のプリント。

テスト勉強としては、問題集をひたすら解く。間違えた箇所の解き直し。プリント、小テストの確認など。ちなみに息子は代数が嫌いで💦幾何の方が得意ですね。中間考査では2科目とも評点8だったので、期末では9を目指したいところです。難しいわけではないらしいですが、問題集の範囲も広く、こなすのに時間がかかります💦💦

英語→1と2に分かれている。その他、外国人教師による英語と英会話もあります。教科書を使うが、説明は端的でどんどん進むとの事。分厚い問題集も勝手に進めてという感じで渡されてます。リスニングも有り。基礎英語も試験範囲。1番時間のかかる科目。。

進度は、早いというよりも覚える量が多いですし、中1にしては難しい英単語も結構出てきます。。英作文も多め。基礎英語は未来形まで出てきているので、習ってなくてもそれも試験範囲💦💦中間考査では評点10と9取れましたが、今回は難しくすると先生が言っていたとの事、、、。

期末考査まで1週間無いですが、英単語がまだまだ覚えきれていません😢電車で英単語帳をめくって覚える様言っていますが、息子が手に持っているのは単語帳でなくスマホに違いありません😢😢