早稲アカ(NN開成)から2021年受験

全力で駆け抜けた息子の受験記録! 開成生活もちょこっと書いています

NNのクラス(追記しました4/8)

長男は割と上位のクラスに入っていました。
NNの中でも特に良い先生が担当して下さり、授業はとても面白かったみたいです。

しかし、算数が得意でないため、上位クラスの算数講師(スーパー算数をやっている方です)の解説が理解出来ない事が結構ありましたね💦💦解説もレベルが高いのです。。

国理社に関しては問題ないのですが、算数はクラスが変わってからの先生の方が長男には良かったです。

しかし、クラスが変わると、今まで「最高の授業」と言っていた社会や理科が別の先生になり残念がっていましたね。。

算数ならこの先生、国語なら、理科なら、社会なら、という好みは当然あったようですが、夏期集中特訓も含めて色々な先生に教われたのは良かったと思います。

土曜特訓も含め、クラスも結局いくつか経験したので、それぞれのクラスで友達が出来たりして、今学校では同じNN出身のお友達がたくさん居るようです。

今年ももうNNの説明会始まっているんでしょうか?あの、熱い説明会です。毎回必ず出席していました。細かい情報まで聞けるのでオススメです。先生のお話面白いですよ。

去年の今ごろは、NNが楽しくてNNの勉強ばかりしており、校舎の宿題をやらずに注意されたりもしてましたね。併願校の対策という意味でも、この時期はまだ校舎の勉強もしっかりやるべきでしたね。(入試で併願校落ちたりしてます、、)

NNは、上位クラスが当然合格率が高いですが(筑駒に行く人も多いですが)、入学してみると色々なクラスから来ている子が居るようですよ。NN出身の子はかなり多いと思います。楽しそうです。


NNのクラス遍歴↓(NNはTK1~K5まで)

TK1組→TK2組→TK2組→K1組→K2組→K1組

うる覚えですが確かこんな感じでした。最初こそ最上位でしたが、TK2に暫く居た後は最終的にK1に居ましたね😅

TK1は明らかに算数のレベルが突き抜けていますので、2かK1辺りが息子にはちょうど良かったですよ!ただ、他の3科目はTK1の先生が良かったそうです。TK1はA先生に社会教えて貰えます。

そっくりテストの時期になると、クラスは2つに分かれるだけであまり関係なくなります。昔の情報ですので、今は変わってるかもしれないです。NNの事でご質問等あればコメントにお願いします。