早稲アカ(NN開成)から2021年受験

全力で駆け抜けた息子の受験記録! 開成生活もちょこっと書いています

NNオープン判定と実際の入試結果

NNジュニアオープンも含めての、NNオープン
結果→合格59%(平均値)

直前のそっくり模試だけの結果→合格57%(平均値)

実際の入試結果→NN校合格⭕️(不合格→繰り上がり)

そっくり模試は、合格判定4回、不合格判定1回でした。1番良くて合格75%、悪くて40%です。

合不合判定テストは、客観式テストなのでNNオープンを重視していました。しかし、NNの対策ばかりやっていると併願校の対策がおろそかになるという面はあると思います。。

長男は、所属校舎の授業と過去問以外はほぼNNの勉強にあてていましたので、第2志望校の対策が不十分になり、第2志望校には合格できなかったのかなと思います。。最終的に第1志望校に受かったので良かったですが、もう少し併願校対策に時間を割いても良かったかなと思います。

オープンは、とにかく難しく作っているので、びっくりする様な点をとったりもしますが、
以外と判定は悪くなかったりします。。

結果に一喜一憂する事もないと思いますが、直前のそっくり模試は、不合格判定をとった時はめちゃくちゃ凹んでましたね。。

最後の3回で合格率も上げてきたので、気分的にも上り調子のまま入試本番を迎えられました。