早稲アカ(NN開成)から2021年受験

全力で駆け抜けた息子の受験記録! 開成生活もちょこっと書いています

受験にまつわるあれこれ

大した情報ではないのですが、受験時役立った物、いらなかった物等についてまとめてみました。個人の感想です。。


役立った物

おやつ(種類色々)
重ね着に対応出来る服(羽織るシャツ、上着)
アルコールスプレー携帯用
マスクの予備
ポケットティッシュ多め
ペットボトルの飲み物
カイロ
PASMO(チャージ多め)

いらなかった物

テキスト沢山
水筒


おやつは予想より消費が激しかったです。学校によってはご時世的にもNGの所があるかと思いましたが、長男が受験した学校はOKでした。

クッキー、チョコ、グミ、かりんとう、ドライフルーツ等、甘めで小袋に入っている物を中心にジップロックに多めに入れておき、少なくなってきたら足していました。

長男は普段お菓子をあまり食べないのですが、受験の時はびっくりするほど食べました。。
脳が糖分を求めていたのでしょうね。

特に、算数の前に気合いをいれるため糖分補給していたみたいです。

移動中にもちょこちょこ食べていたので、多めに用意しておいて正解でした。

逆に、飲み物は甘くないお茶が良かったみたいです。当初、家で温かいレモンティーを甘めに作って保温出来る水筒に入れていましたが、飲み物は甘くないお茶がいいと言われてペットボトルのお茶に切り替えました。水筒はリュックの中でもかさばりますしね。

学校によって換気されたまま試験だったり、逆に締め切って暖房とか色々なので、羽織りは必要だと思います。寒いより、暑すぎると頭がボーとするので良くないです。

長男は、トレーナーにフランネルシャツの様な羽織り、さらに厚手のパーカーで行っていました。試験中はシャツ羽織ったり、トレーナーだけだったり、会場によって自分で良い感じに調整していた様です。

沢山のテキスト類も不要でした。休憩時間はトイレが最優先で、お菓子を食べたらもう時間です。見ると落ち着く様なテキストやノートを少なめに持っていくのが良いかと思います。

マスクの予備やティッシュ、アルコールスプレーはあった方が良いです。マスクはもちろん使い捨てがいいです。汚れて何度か替えたりしていた様です。スプレーは、お菓子を食べる前や電車に乗った時に必須でした。

カイロは貼らないタイプで、テスト中はポケットに入れると暑くなりすぎるので、必ず着いたらリュックに入れる様に言っていました。

受験票は無くすと大変なので、自分が持っていて学校に着いたら最後に渡す様にしていました。キッズ携帯はこちらで預かっていました。待ち合わせ場所は決まってますし、不都合なかったです。

書き出してみると色々ありましたね💦💦