早稲アカ(NN開成)から2021年受験

全力で駆け抜けた息子の受験記録! 開成生活もちょこっと書いています

受験の振り返り⑬完結

続きです

第2志望校の再チャレンジも不合格となり、都内の第3志望校に進学が決定した長男。

まだ諦められない長男の表情は暗く、私も疲労感でいっぱいで、家が重苦しい雰囲気に包まれていました。

夕食後、テレビを見ながら皆でぼんやりしていました。そこへ、電話がかかってきたのです。見知らぬ固定電話の番号。。

まさか!という気持ちと、いやいや関係ない電話でしょ、、という気持ちが混じった状態で電話にでました。


開成中学からの電話でした。

信じられませんでした。


一気に心拍数が上がりました。あまりの急展開に、何て言われたのか今では細かい事は覚えてないんです。。

学校の方が「入学して頂けますか?」と言って下さり、長男と目配せし、「はい。ありがとうございます!」と言ったのは覚えています。

その後は事務的なお話を聞き、とにかく間違い無いようにしなきゃ、と気持ちを落ち着かせて必死にメモを取りました。

電話が終わりました。長男は放心状態といった感じで、自分だけが泣きながら「おめでとう!おめでとう!」と騒いで長男に抱きついてましたね。。自宅ですから、もう感情が爆発です😢

その後長男は、静かに涙を流して喜びを噛み締めている様でした。ダンナも泣いてた気がします。そんな家族の姿を見て、下の子はニヤニヤしてましたね😅

直ぐ、塾にも報告しました。繰り上げ合格の報告と思っていないので驚かれるとは思ってはいましたが、予想以上に驚き、そして大喜びして下さいました。

2月受験、思ったように結果が出なかったので随分心配をかけてしまいました。連日電話し、励まして下さったので、最後の最後で良い報告が出来て本当に嬉しかったです。

長男も、直接先生と話すともう涙が止まらない状態でしたね。実感が沸いてきたようです。

開成はもともと繰り上げ合格を多く出しますが、万一電話があるとしても、週明け、あるいは招集日の11日夕方~だと思っていました。

そもそも開成の合格最低点にギリギリ届かない点数で不合格になっていたとは思わず、電話がかかってくる事は期待していませんでした。

筑駒の発表が5日にあり、その日のうちに開成に辞退の電話をして下さった方々に感謝しました。

後で聞いたところによると、早稲アカだけでも5日に数人繰り上げがあったようです。他塾も合わせると、かなりの人数がこの日繰り上げ合格になったんじゃないでしょうか。

最後の最後に大逆転劇があり、長男の受験は終了しました。

NNオープンの結果では、開成は合格59%位でした。NNで散々対策もしてきたので、合格自体は逆転では無いのかもしれませんが、この受験経過を見れば、最後の最後に繰り上がりで大逆転です。

もちろん普通に合格するのが理想でしたが、こういう形での合格の方が喜びは大きかったと思います。

繰り上げ合格という事で、入ってから大変だよ、と言われてしまう事があるかもしれません。しかし、この時ばかりは何も考えず合格の喜びに浸ってましたね。ちなみに今は、入ってからの心配もちゃんとしています💦

受験期の数日間、あまりにも激動の日々だったので、その後私は体調を崩して回復するのにかなりの時間がかかりました💦💦
確実に、寿命が縮まったんじゃないかと思います。。

しかし、数年間に渡り長男と二人三脚でやってきて、実際の入試では良くも悪くも2度と経験出来ないような事が数々ありました。

もともと、ずっと覚えておきたくて日記に書く事にしました。この経験、自分が死ぬときに最後に思い出すんじゃないかと思ってます😅
でも、下の子の受験はもういいかなというのが本音です💦しんどいですから。。

最後に、苦しい状況でも最後まで諦めなかった長男は偉かったなと思います。そんな姿に、逆に励まされていました。なるべく感情を出さずに長男に寄り添っていたつもりでしたが、出来ていなかったでしょう💦💦

この数年間、特に最後の一年間は勉強ばかりでしたので、中学生になったら色々楽しんで欲しい。未来は明るいです。

思ったよりもだいぶ長い日記になってしまいました。書くうちに色々な事を思いだし、つい細かい事まで書いて長くなってしまいました。書きながら思い出して泣いたりもしてました😢

もし、最初から読んで下さっている方がいたら長くなりすみません💦そして、最後まで読んで下さりありがとうございました。

受験は苦しい。辛い。
しかし、涙あり笑いありで、素晴らしいものでした。


ありがとうございました❗️