早稲アカ(NN開成)から2021年受験

全力で駆け抜けた息子の受験記録! 開成生活もちょこっと書いています

2023年組の皆さんへ

いよいよ2月1日になりました! 今まで長い間、お子さんもお母さんお父さんも本当にお疲れ様でした。 受験すると決めてから今まで、大変な事がたくさんありました。模試の結果に心折れそうになったり、遊びを我慢して重いリュックを背負って塾に通い続けり、…

ブログ終了のお知らせ&入塾~受験まとめ

小6の6月から思い立って備忘録として始めたこのブログですが、受験が終わって1年経ち今後は新たな受験に関する情報もありませんので、このブログを本日で終了しようと思います。「早稲アカ(NN開成)から2021年受験!」というタイトルのブログですので、早稲…

入学後の通塾について

中学校合格後直ぐに鉄緑会に申し込む方は実際にかなりの人数いらっしゃる様です。直ぐに申し込む理由は、無試験で入れることはもちろん、希望の曜日が直ぐに埋まってしまうからとの事。やはり土曜日が人気の様ですね。通塾の話は過去にも記事にしているので…

入学までの勉強について

昨日、11日は招集日だった方も多かったと思います。昨年度、招集日はまだ疲れが抜けきらない中での出席でした。晴れて入学許可証を頂き、制服の採寸もして、本当に入学するんだ!という実感が湧いて息子は嬉しそうにしていましたね。制服は、学ランの黒ボタ…

意外と気を使う受験結果報告&今後のブログについて

2月1日から1週間経ちましたね! 受験生の皆さま、保護者の皆さまお疲れ様です。お子様は学校に復帰し、残りの小学校生活を楽しんでいるところでしょうか?同級生のお友達とは別々の学校に行く方が多いでしょうから、今まで受験勉強でなかなかお友達との時間…

繰り上がり合格とその後について

5日になりました。この1週間、今後の人生においてもこんなに濃い1週間はなかなか無いのではないでしょうか。息子は長い試験休みが一旦終わり、昨日は久しぶりに意気揚々と学校へ行きました!お友達に会えるのも部活も久しぶりでしたので、楽しかった様です…

嬉しい報告&4日以降も頑張る皆さまへ

日付変わって2月4日になりました。 受験生の皆さま、保護者の皆さまお疲れ様です。昨日、3日に結果が出た方も多かったのではないでしょうか。合格された皆さま、おめでとうございます! 今までの努力が報われ、またお子様の成長も感じられたのではないでし…

明日はいよいよ開成中入試!!

明日はいよいよ東京神奈川の中学入試解禁日ですね。数日前、息子は自分達の教室をしっかり掃除し、受験生達を迎え入れる準備をしたそうです。もう受験から1年も経つなんて信じられません。去年の今頃は、とにかく何度も流れを確認したり、持ち物のチェック…

受験で最も忘れられない事

「鍛錬千日、勝負一瞬」、これは有名な野球部監督の言葉だそうです。野球と受験は違いますが感銘を受けた言葉です。多くの受験生が3年生2月から受験までざっくり1000日間勉強してきました。複数回入試がある学校も多いですが、入試は1日のみ1回勝負の学校…

2021 早稲田中学校入試

昨年度、実際に受けた学校の入試詳細です。 3日に早稲田中学校を受けました。言わずと知れた有名進学校の早稲田中。御三家との併願も大変多いです。1日の偏差値(四谷大塚)が64、3日が67?だったかな。3日は御三家併願組が参入し、非常に難易度が上がりま…

本番まであと少し、直前期は攻める!

先ほど早稲アカから合格実績のメールが届きましたが、早稲アカから灘中学校の合格者が44名だったかな?昨年度よりも大幅にUPした様ですね。ほぼ、NN開成からの合格者かと思われます。こうなると、今年の開成合格者も昨年度を上回りそうですね~!昨年度も、N…

開成中入試 東京問題

冬休みが終わり、長男は三学期がスタートしました。三学期は、二月に中学校と高校の入試がそれぞれありますので、学校のお休みが多いです。一学期、二学期よりも更に早く終わってしまいそうです。。また早朝のお弁当作りや自分の仕事も始まり、慌ただしい毎…

2021 栄東中学校入試

昨年度、実際に受けた中学校について思いだしながら書こうと思います。昨年度、初戦は埼玉の栄東中学校でした。塾のクラスでもほとんどの子が受けていた様です。いくつか日程がありましたが、息子はそっくり模試と被っていなかった祝日の12日に受験しました…

2021 そっくり模試結果まとめ

明けましておめでとうございます!昨年度は受験&コロナ禍の為、帰省もしませんでしたが、今年は義実家に帰省してきました。 おせちを食べたり初詣に行ったりと、2年ぶりにお正月をちゃんと過ごせたのではないかと思います。しかし、主婦は年末年始疲れます…

開成中1年長男、2021年の振り返り

激動の2021年も今日で終わりです。緊急事態宣言最中の受験から始まった今年。 本当に本当に色々な事がありました!長男にとっては、受験、卒業、入学、新生活と変化が多い一年となりました。第一志望校の開成に入学でき、忙しいものの、充実した学校生活を送…

受験生の体調管理

12月も下旬になり、出願が始まった学校も出て来ましたね!開成は今年も20日から始まったようです。昨年は20日の夜に出願しました。受験番号は出願順ではなくランダムという事でしたが、やはり気持ち的に初日に出願しました息子は、いよいよ本番が迫ってきた…

ネットの記事をシェアします

今朝読んだネット記事ですが、内容に共感しましたのでシェアさせて下さい!中学受験の記事によく登場する矢野さんの記事です。本も出していて、面白いですよ。オススメです。 https://www.inter-edu.com/edunavi/juken/preparation/211216-02/受験生は本当に…

ケアレスミスは直らない

先日、受験を控えた現小6のママより「ケアレスミスが多く困っている」という相談を受けました。あくまでも長男の話なのですが、ケアレスミスは最後まで直りませんでした。。減ったかも?です。長男はぼんやりとしたタイプで、入塾した頃からケアレスミスが多…

開成中入試、当日の流れ

昨年度の入試について、思い出しながら書いてみます。集合時刻ちょっと前に西日暮里駅到着。人は多いが、誘導の先生が居るので目立った混雑もなく、ぞろぞろと歩道橋を渡る。皆さんほぼ無言。真剣な表情。父Or母と子どもの組み合わせが殆んど。駅前の横断歩…

開成中2学期

アクセスが1日に数十程度のしがないブログですが、この数日普段の10倍のアクセス数でびっくりしています「サピックス学校別オープン」や「NN正月特訓」などのキーワードで検索して、読んで下さる方が多いみたい。正月特訓!もうそんな時期なのですね本当に…

抑え校について

先日、よく読ませて頂いているブログで、あれ?もしかしてこのブログの事を言って下さっているのかな??という日記を拝見しました。もしそうであったら、読んで泣いて下さったとのこと。さらに、エールを送って下さり本当に嬉しかったです。違ってたらすみ…

2020合不合判定テスト全成績

昨年度に受けた合不合判定テスト成績(偏差値)です。↓左から第2回~第6回です。(1回目はコロナで未実施)昨年度はコロナの影響で全5回でした。 合判の記事は過去にも何度か書いているのですが、合判は全6回ありますので平均値で見るのが鉄則です。息子は、開…

過去問について

この時期は過去問に取り組んでいるかと思います。息子の場合ですが、開成→丸々1冊&数学のみ+で2年分位第2志望S→丸々1冊&数学のみ講師が選んだ年のもの+で2年分第3志望W→2月3日は1冊分。2月1日は3年分位第4志望以下→1年分正直、過去問は非常に時間がかかり…

親のメンタル

受験が近づいてくると、だんだん親のメンタルが不安定になってくるものです。。マンガ「二月の勝者」の様に、母親は子どもの前では女優になれれば良いのでしょうが、なかなか難しいです少なくとも私は出来ていなかったですね。。息子は、どちらかというと「…

進学校に入学後の壁

結構前の話ですが、学校の先生のお話を聞く機会がありました。色々な話題になったのですが、その中で印象に残ったお話です。最難関といわれる学校に入ってくるような子は、小学校ではトップ、塾でもトップクラスという場合が殆んどだと思います。勉強が出来…

昨年のサピックス学校別オープン

先日、サピックスの学校別オープンがあったみたいですね。このテストは、NNでも必ず受ける様に言われていました。9月と11月に有るのですが、昨年は9月のテストが前年と同じ問題だったらしいのですそれを受けて、11月のテストは任意とNNでは言われました。。…

小6の秋、スケジュール管理必須

昨年度を思い出してみると、夏休みが明けて9月~12月迄が最も慌ただしかったです。1月~は学校をお休みしていましたし、過去問もひと段落していましたので比較的余裕ありました。昨年度はコロナの影響で、前半はzoomでNNを受講していました。ですので、実際…

開成生の通塾について

入学前に聞いていた話やネットの情報では、中1から通塾している人は少数派で3割くらいという認識でしたが、息子の話では5割かそれ以上の人が通塾している感じみたいです。合格して直ぐ鉄緑会に入塾の手続きをするのは有名な話ですが、やはりこちらの塾に通っ…

併願校選びについて②

併願校選びについて続きです第1志望開成、第2志望S、第3志望Wにほぼ決定したのは10月頃でしょうか。。しかし、この頃には模試の成績も良かったり悪かったりで安定していませんでした合判が良くてもNNオープンが悪かったり、その逆だったり、、。しかも、秋…

併願校選びについて①

5年生の冬には、第一志望を開成に決めましたが、併願校は抑え校も含めると12月頃まで決めかねていました。第二志望である神奈川のSは、開成とほぼ変わらない偏差値の難関校で、2日にSを受けるには不安もありました。。しかし、子供はSを気に入っており、開…